葬儀ライター柳の葬儀まとめ

2018年06月27日

マナー違反にならない葬儀の服装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通夜や告別式は参列者が故人の死を悼む厳粛な儀式ですので服装のマナーは失礼のないように注意しなければなりません。女性の場合、葬儀の服装は喪主や遺族の方は通夜から1周忌、あるいは3周忌までは正式の礼装が通例になっていますが、一般の参列者の場合は略礼服で良いとされています。着物なら黒喪服または色無地の紋付の着物で、帯とぞうり、バッグは黒にします。洋服ではブラックフォーマルや黒のブラウスとスカートの組み合わせ、グレーや紺の地味なスーツが適しています。

続きを読む

2018年06月17日

ドライブスルーでお焼香ができる時代です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親しい人やお世話になった人が亡くなった際はお通夜やお葬式に出向きたいですが、体が不自由な人や高齢者の方は、外出すら難しいということも少なくありません。そして斎場に到着しても、バリアフリーなどの設備が整っていない場合はお焼香もままならなくなってしまいます。そこで、最近は葬儀社のほうもアイデアを出しており、高齢の方や身体の不自由な人もより無理なく葬儀に参列できるようになっています。特に注目されているのがドライブスルーによるお焼香です。

続きを読む

2018年06月13日

葬儀の会場において設置される供花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀会場では、供花の設置されることが多いのではないかと考えられています。葬儀の供花に関しては、専門的なところで作られ、会場に適した形状に加工されて提供されているとみられています。多くの葬儀会場で、お供え用の花が用意されていると考えられ、会場の大きさに合わせて花が用意されているのではないでしょうか。宗派によっては、花のタイプが限定されることもあったり、故人の希望に合わせて特定の花が備えられたりしていると考えられているため、様々なケースが想定できるのではないかと捉えられています。

続きを読む

2018年06月02日

有効期限のある書類の提出に注意です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族が亡くなった時は、急いで用意する必要がある事もあり、大事な書類の提出を有効期限までに済ませる事が求められます。市役所に提出する書類の中には、届け出を葬儀社の代理人として行う方法もあり、急ぎのスケジュールとなっている時に、しっかりとサポートしてくれる所を見つける事も大事です。初めてお葬式の準備を進める方の中には、分からないことが多く、困ってしまう方も多いため、しっかりとサポートしてもらえる業者を見つける事により、安心感を持てます。

続きを読む

月別記事リスト