葬儀ライター柳の葬儀まとめ

2020年02月17日

音楽葬なら印象に残る葬儀が実現します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、葬儀の形が多様化したことで、故人や遺族の要望に合わせたお葬式が実現できるようになりました。たとえば、最近は音楽葬を選ぶ人が増えていると言われています。音楽葬は、お葬式の中で音楽を流して故人を偲ぶという新しいお葬式の形です。一般的な葬儀とは異なるメリットが実感できるため、少しずつ一般に浸透するようになりました。大きなメリットの一つは、様々なシーンで音楽が流れるため、印象的なお葬式が実現することです。

続きを読む

2020年02月11日

葬儀のプランは豊富に用意されています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの葬儀会社はたくさんのプランを用意していて、予算と要望に合ったお葬式を実現させてくれます。身内に不幸があったときは、信頼のおける会社に連絡をして、まずは担当者に相談してみるとよいでしょう。相談に応じる担当者は豊富な知識と実績を持っているプロなので、たくさんのプランの中から希望に合ったものを厳選して提案してくれます。たとえば、できるだけ費用を抑えて温かみのあるお葬式を希望している場合は、家族葬を提案してくれることが多いです。

続きを読む

2020年02月05日

忘れないように揃えておきたいもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になると葬儀に参列することもありますので、揃えるものをリストにしておくとわかりやすいです。まず準備しておくのは「喪服」になり、学生の時には学生服で参列してもよかったですが、社会人となるとそうはいきません。喪服を準備して中に着用するワイシャツも白色のものを揃えておき、ネクタイは黒色を用意しておくことです。また喪服と違って準備段階で忘れがちなのが靴下で、黒の靴下が定番となっています。今ではワイシャツやネクタイ、靴下などはコンビニやスーパーに置いてある場合もあるので、喪服さえ忘れなければなんとかなるケースも多いです。

続きを読む

2020年02月04日

新しい葬儀の形が人気を集めています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の形が多様化した今、新しい葬儀の形として家族葬が注目されるようになりました。家族葬というのは、家族とごく親しくしていた親族や友人で故人を見送る方法です。大切な家族が亡くなったときは精神的に余裕がなく、遺族にとって親族への対応が負担になってしまうことがあります。その点、家族葬なら普段はあまり付き合いがない親族や知人は参列しないため、遺族は気を使わずに済みます。その分、故人との最期の時間をゆっくりと落ち着いて過ごせるメリットが実感できると言われています。

続きを読む

月別記事リスト