葬儀ライター柳の葬儀まとめ

2020年09月29日

弔電と供花両方を送っていいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列できなくても、亡くなった方への哀悼の意を示したい場合、弔電を送ったり、供花を送る方法があります。片方だけ送る方法だけではなく、両方を送ってもいいのか迷う人も少なくありません。結論から言えば、弔電と供花両方を送ることは許されています。特に親しい方が亡くなったときにどうしても出席できない場合は、両方を送って哀悼の意を表することが可能です。ただし、亡くなった方の宗教によっては供花の種類が間違ってしまうこともあるため、ある程度大まかな宗教について聞いておくことも選択肢の一つといえます。

続きを読む

2020年09月28日

優秀なところを見逃さないようにすること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく声をかけてお葬式を展開してもらうつもりなら、優秀な葬儀業者も存在を見逃さないように心がけることも大きなポイントになってきます。どこの業者であれば納得のイベントにしてくれるのか、そこにフォーカスした上で、慎重に時間をかけながら調べるようにしておきたいところです。今までお願いしたことが無いなら、素人判断にならないように注意しましょう。ひとまず、実際に業者に声をかけて、理想的なお葬式やお通夜を展開した人たちの体験談を参考にし、どのような業者が選ばれているのかを見極めておくべきです。

続きを読む

2020年09月20日

心から納得できる内容にするために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある程度納得できるような葬儀にしたい場合は、しっかりサポートしてくれることで有名な業者をうまく選んでから声をかけることが大事です。サポート内容が充実しているかどうかだけではなく、接客応対力が優れているかどうかも大きなポイントになってきます。声をかけなければわからない部分も大きいですが、やはり経験者の話を参考にした方が良いでしょう。身の回りの人や、もしくはインターネット上の口コミ情報サイトなどを利用させてもらい、そこである程度名前が見かけられる有名な業者に注目するべきです。

続きを読む

2020年09月04日

葬儀にかかる費用のことを知りたい方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀には、どのくらいお金が必要なのかを知りたい方へ、何にかかるのかをお教えします。まず、業者さんに依頼をする場合、業者さんに払う費用があります。祭壇にかかる費用や人件費、それから、司会進行や物品などが含まれます。また、焼香や枕飾りなど故人に必要なものや、棺などがあります。これらは一式パックになっている業者さんもあれば、オプションで棺や祭壇などアップすることも出来ます。それから次は、式場や地域の風習などによって用意が必要なものや人数により金額が変動する付帯費用があります。

続きを読む

月別記事リスト